狭山市入曽のバレエ教室 バレエスタジオエプリ

狭山市入曽のバレエ教室 バレエスタジオエプリ

原点

そもそも、大人の人も踊る楽しさを味わってほしいというのがエプリスタートのきっかけ。

オープンスタジオは今ほど多くなく、子供と一緒の教室ではどうしたって大人は脇役でしかないことが多かった。

子供のうちから血のにじむような鍛錬をしても、プロフェッショナルになれるのはほんの一握りの厳しい世界。

だけど、本来バレエって大人の楽しみではないのか?多様なアプローチがあってあたりまえ。

そう思って始めたのだけれど、いまだに譲れないところはある。

誰でもがチュチュを着てトウシューズを履いてソロで踊れるわけではない。ということ。

簡単そうに踊っているプロのステージ、その裏側に想像を超える苦しい訓練があるからこそ美しく踊れる。

そこは敬意を払うべきだと信じている。

バレエの基本を大切に、大人には大人の美しさ、子供にはできない表現、踊ってよかったと思ってもらえる舞台。

ずっと変わらない原点